メニュー

経営改善普及事業

小規模企業の経営や技術の改善発達のために、都道府県知事の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談を行っています。
さらに、平成26年6月に小規模2法が制定され、事業計画の策定等を事業者に寄り添って支援します。


経営相談・支援

窓口での経営指導員や記帳専任職員によるアドバイスのほかに、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導を行っています。 法律や税金などのご相談も承ります。 また各種講習会や研修会等を開催しています。

経営相談・支援を詳しく見る


創業支援

創業予定者や新分野への進出などを志す皆様のために、専門的指導やセミナーを開催する等の支援を行っています。

創業支援を詳しく見る


金融ガイド

私的金融機関の融資に比べ、公的金融機関の融資にはいろいろな面で特典があります。
借り入れをしようとするなら、公的機関を優先的に検討してみるべきであり、そのためには各機関の融資制度の内容を比較して十分にチェックすることが大切です。
小規模事業者経営改善資金融資(マル経)制度、つくば市融資制度(自治金融制度)、茨城県融資制度、普通貸付制度(日本政策金融公庫)、商工貯蓄共済制度について記載しています。
希望の借入金額と返済回数、利率を入力すると毎月の返済計画が表示される「返済シミュレーション」もこちらです。

金融ガイドを詳しく見る


税務・経理相談

税務・経理のお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。 決算や申告期には、税理士の資格をもった方々が、みなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。 また、コンピュータによる帳簿の記入代行も行っています。

税務・経理相談を詳しく見る


労務相談

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などついて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

労務相談を詳しく見る


専門相談・専門家の派遣

商工会では様々な分野の専門家の派遣を行っています。 お店や工場の発展のための経営診断、専門化による専門的知識や技術面での指導助言、地域プランナーの派遣による地域の活性化についてなど、お気軽にご相談ください。

専門相談・専門家の派遣を詳しく見る


取引先開拓・販路拡大

各商談会、物産展等の情報提供や販売手法のアドバイス、ビジネスマッチング等により販路開拓を支援します。

取引先開拓・販路拡大を詳しく見る