メニュー

創業支援制度について


創業・経営革新支援事業

商工会では、創業予定者や新分野への進出などを志す皆様のために、新たな事業分野開拓のための専門的指導やセミナーを開催するなど幅広い支援を行っています。
新規開業の促進や雇用機会の創出等を図るための事業です。

助成制度について

創業セミナーの様子(非会員向け研修会)

創業支援セミナーについて

つくば市で本気で創業を考えている方(これから1~2年の間に事業を始められる方)のための実践的なセミナーです。
ビジネスにおいて起業は単なるスタートです。始めようとしているビジネスを継続させることが第一の目標です。そのために必要な創業計画に関わる有効なポイントを学びます。
セミナーでは創業者の体験談や質疑、グループワークを通して幅広い視点を獲得するメリットもあります。是非、ご参加下さい。

つくば市商工会2018年度創業支援セミナーの様子動画

つくば市商工会では、つくば市内で創業を目指す方、創業後間もない方に対して創業支援セミナーを実施しています。本動画は、2018年度に実施した創業支援セミナーの様子の一部です。


◇つくば商工会の創業支援セミナーを受講すると3つのメリット

(1)事業が成功しやすくなる
このセミナーでは、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」「金融」の知識を身に付け創業計画を立てられます。事業を成功しやすくするには、様々な知識が必要とされますので、すぐに役立つ内容となっています。
(2)国の特例を活用できる
本セミナー修了者には、「創業支援事業計画」に基づく特定創業支援事業の支援を受けた創業者としてつくば市が証明書を発行します。これにより、つくば 市内で創業する方には、法人設立時の登録免許税の軽減や、融資を受ける際に創業関連保証枠の拡充等の優遇措置を受けることができます。
(3)つくば市で創業の体験談が聞ける
つくば市で実際に創業をした経営者を招き、創業のきっかけ、創業の想い、現在の取り組みを語ってもらいます。創業に対する不明点を経営者・中小企業診断士・経営指導員に直接ぶつけてみましょう。創業計画の策定もフォローいたします。

◇創業支援セミナーの予定カリキュラム

(1)【経営】
・経営に関する基礎知識(経営を取り巻く環境・創業を成功させるポイント・創業への想い)
・経営者の体験談・創業に関わるなんでも相談室(質疑応答)
(2)【経営・財務】
★自社分析の手法と決算書の基礎を学ぶ
・SWOT分析(自分の強みの見つけ方)
・必要な資金の調達方法
・決算書の見方
・簡単な事業計画の作り方(売上、原価、利益)
(3)【人材育成】
★創業で覚えておくべき労務知識
・雇用に関する経営を取り巻く状況)
・雇用に関するルール
・人財育成・モチベーションについて
・創業時に必要な事務手続き 他
(4)【販路開拓】
★経営している方も意外と知らない 創業で失敗しないためのマーケティング
・売れる仕組みづくり
・マーケティングでありがちなパターン
・マーケティングの考え方の流れ
・超マーケティングのススメ
(5)【財務】
★創業計画を作ってみよう融資を受けるポイント
・経営に関する補助金、施策についての説明
・個別相談(創業計画)
(6)【総合】
★創業計画をもとに創業の疑問点を解消しようフォローアップ(個別相談)
・創業に向けた課題解決のための個別相談