メニュー

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などついて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。


社会保険:よりよいみなさまの未来のために

すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等を除く)は、事業主や従業員の意志に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。

(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可をうければ、健康保険・厚生年金の適用を受けることができます。


労働保険:安全と安心で豊かなくらし

労働保険(労災保険・雇用保険)

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめいたします。

事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。 詳しくは労務保険事務委託制度のページをご覧下さい。


社会保険労務士による無料相談会の開催

【会員限定】

社会保険労務士に相談してみませんか?労働や年金等に関する問題について無料で相談に応じますので、お気軽にご相談ください!

◆相談例

 ◇同一労働同一賃金  ◇助成金・給付金   ◇労働保険・社会保険 ◇外国人雇用

 ◇リモートワーク   ◇労使関係   ◇ハラスメント など

◆無料相談会の詳細と申込書はこちらからご確認ください

 ➡ 社会保険労務士による無料相談会のご案内