メニュー
最新情報 rss

2023年09月08日 募集

(定員に達しました)建築物石綿含有建材調査者(一般)講習

※募集定員に達しましたので受付を終了しました。

 

 

石綿障害予防規則等の改正により、令和5年10月から、建築物の解体・改修工事を行う場合には、 「厚生労働大臣が定める

講習を修了した者(建築物石綿含有建材調査者講習を修了後、修了考査試験に合格した者)」等による、石綿に関する事前調査

が義務化されることとなりました。

つきましては、下記要領により、標記講習を開催いたしますので、ご案内申し上げます。

 

1.受講資格

次の何れかに該当する者。

(1)石綿作業主任者技能講習修了者。

(2)建築(解体・改修を含む)に関して11年以上の実務の経験を有する者。

(3)大学において、建築に関する正規の課程を修めて卒業した後、建築に関して2年以上の実務の経験を有する者。

(4)短期大学又は高等専門学校において、建築に関する正規の課程を修めて卒業した後、建築に関して4年以上の実務の経験を有する者。

(5)高等学校において、建築に関する正規の課程を修めて卒業した後、建築に関して7年以上の実務経験を有する者。

(6)平成17年法改正前の特定化学物質等作業主任者技能講習を修了した者で、建築物石綿含有建材調査に関して5年以上の実務を有する者。

(7)建築行政、環境行政(石綿の飛散の防止に関するものに限る。)に関して2年以上の実務の経験を有する者。

(8)労働基準監督官として2年以上その職務に従事した経験を有する者。

(9)労働安全衛生法第93条第1項の産業安全専門官若しくは労働衛生専門官又は同項の産業安全専門官若しくは労働衛生専門官であった者。

    

2.講習日時及び会場・定員(詳細スケジュールは下記【案内】をご確認願います)

 (日程)令和5年10月16日(月)~10月17日(火)  定員36名(定員になり次第締切ます)

  ・1日目 8:30~16:10

  ・2日目 8:30~17:00

  遅刻は一切認められませんので、講習開始10分前までに受付を済ませて下さい。

 (会場)つくば市商工会谷田部支所(茨城県つくば市谷田部5655-6)

      

3.受講料 (※つくば市商工会の会員はテキスト代を免除)

  【石綿作業主任者技能講習修了者】(つくば市商工会員)37,000円   (非会員の場合)  42,280円

  【上記以外の方】        (つくば市商工会員)40,000円   (非会員の場合)  45,280円 

  

4.申込時に必要な書類

  ①受講申込書 ※下記よりダウンロードできます。

  ②受講料

  ③証明写真計2枚(うちは1枚申込書に貼付)〔証明写真〕サイズ3.0cm×横2.4cm裏面に氏名を記入したもの 

 

5.申込み受付先

つくば市商工会(茨城県つくば市筑穂1-10-4 大穂庁舎2) 電話 029-879-8200

※講習会場と申込先の住所は異なりますのでご注意ください。

   (注)収納した受講費用は、理由のいかんにかかわらず返金いたしません。

   

その他詳細はこちらの案内をご覧ください。  ➡ 案 内

申込書はこちらからダウンロードしてください。➡ 申込書(つくば市商工会専用申込書)