メニュー
最新情報 rss

2020年03月19日 お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配慮について(茨城県)

企業の皆様へ

                        茨城県産業戦略部長

     新型コロナウイルス感染症に係る配慮について(依頼)

日頃から,本県の産業振興にあたり,格別なるご理解とご協力をいただき,厚く御礼申し上げます。

さて,今回の新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大は,県民生活や本県の企業の活動に大変大きな影響を与えております。

本県におきましても,3月17日に初の感染者が確認されましたが,社員の海外出張がその原因ではないかと考えられております。

御社の企業活動におかれましても,下記ご配慮のうえ,感染拡大の防止へのご協力をお願い申し上げます。

            記

1 社員・従業員に対し,手洗い,マスク着用,咳エチケット等の基本的な感染予防

  対策を改めて呼び掛け,徹底に努めること。また,出張の際は,混雑する空間をな

  るべく避けるなどの配慮をすること。

2 社員の海外出張に際しては,出張先における最新の感染被害状況を確認し,必要

  に応じて延期を検討・指示するなど,十分に配慮すること。

  また,海外から帰国した社員については,体調等の報告を上司が受け,必要に応

  じて14日間を目安とした自宅待機を指示するなど,経過観察に努めること。

3 社員等において,37.5℃以上の発熱が4日以上続くなど,新型コロナウイルスへ

  の感染が疑われる場合には,当該社員に自宅療養を指示するとともに,事業所内で

  十分な対策を行い,万一の感染発生に備えること。

  また,県庁の「帰国者・接触者相談センター(24時間対応。電話029-301-3200)」

  又は事業所所在地を管轄する保健所に連絡し,指示を受けること。

【参考】

 ・新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省)

 ・ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと 

  ~8つのポイント~(厚生労働省)

 ・保健所管轄図(保健所再編パンフレット) (茨城県保健福祉部厚生総務課)

(本文書に関するお問い合わせ)

茨城県産業戦略部産業政策課 産業企画グループ(担当:小川)

 電話029-301-3525