メニュー
最新情報 rss

2021年07月20日 新型コロナウイルス関連

ワクチン職域接種に関する見通しについて

ワクチン職域接種に関する見通しについて

 

時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素より商工会の業務運営につきましては、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、つくば市商工会では、会員事業所を対象とした新型コロナウイルスワクチンの職域接種を実施すべく、624日付にて厚生労働省に対し申請を済ませ準備を進めて参りましたが、今現在において、未だ開始の承認が得られない状況となっております。

一方で、719日付担当省庁からのメール連絡において、災害対策等の観点や申請時期、開始希望日の早い会場などを加味しながら順番を定め、順次確認作業を進めていくこととし、823日の週以降には職域接種会場が本格的に広まっていくだろうとの見通しが示されました。

そのため、現状では第1回目接種は早くとも8月下旬以降、状況によっては9月にズレこむ可能性もあるなど当初計画と比べ大幅に日程が変更となる見込みであり、場合によっては中止もあり得る状況となっております。

今後、国からのワクチン納期の日程が決まり次第、改めて周知はさせていただきますが、職域接種をご希望いただいている会員事業所の方々につきましては、開催時期が見通せない現状をご理解いただくと共に、市町村の個別接種や茨城県等の集団接種会場においての接種を妨げるものではありませんので、接種可能な時期や会場を改めてご検討いただくなどのご対応や、従業員等へのご周知をよろしくお願い申し上げます。

なお、つくば市商工会職域接種に関する新たな情報等がありましたら、適時、商工会のホームページに掲載いたしますので、ぜひご参考いただきますよう併せてお願い申し上げます。