メニュー

おすすめ助成制度のご案内

本ページは、商工会会員、地域事業者様に特におすすめの補助金制度を案内しております。このページで案内する補助金制度で不明な点、申請したい等のご相談も受け付けております。


創業支援制度

創業支援における国の制度、茨城県の支援、つくば市の支援制度等を案内しております。また、商工会の創業支援の取り組みも紹介しております。

創業支援制度について詳しく見る


ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

商工会等の認定支援機関と連携して取り組む、中小企業や小規模事業者等向けの生産性向上に必要な設備投資等を支援する補助制度です。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金について詳しく見る


事業再構築補助金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

事業再構築補助金について詳しく見る


小規模事業者持続化補助金【一般型】

小規模事業者が直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大等)等に対応するため、経営計画を作成し、それらに基づいて行う販路開拓の取組み等の経費の一部を補助するものです。

持続化補助金一般型について詳しく見る


小規模事業者持続化補助金【低感染リスク型ビジネス枠】※公募終了しています。

本事業は、小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。

※現在公募はありません。実績報告の手引きとしてご覧ください。

低感染リスク型ビジネス枠について詳しく見る


事業承継・引継ぎ補助金

事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎを行おうとする中小企業者等を後押しするため、「事業承継・引継ぎ補助金」による支援を実施します。

本補助金は現在受付を終了しています。本補助金の申請は「電子申請(Jグランツ)」のみでの受付となりますので、GビズIDプライムアカウントの取得等が必要です。